2016年09月30日

チューリップ

さて、以前せっちゃんに邪魔されて選べなかったチューリップの球根を……って、せっちゃぁぁぁぁん!







壊れてた体重計を復活させてもらって、久しぶりに体重を量ってみたら、せっちゃんは3.8kgになってました。男の子だからもう少し大きくなるだろうけど、そろそろ成猫と同じ体重だねぇ。



そしてせっちゃんのごはんの様子ですが、カリカリ(チキン)だけあげても『これじゃにゃい』と床ほりほりして『かーちゃん、おなか空いたにゃ……ごはん……』と訴えかけてくるんですよね。ウエット(魚系)をトッピングするとウエットから食べ始め、お腹の空き具合にあわせて、カリカリもそれなりに食べてます。うーん、チキン味に飽きてるのかなぁ? 猫用の鰹節でも買ってきて、それでもダメなら魚系のカリカリも検討要ですかね。
posted by キリカ at 00:00| Comment(0) | 日常

2016年09月29日

ムラ食い

『ナイロン袋があると、入らずにはいられないのにゃ』







『何にゃ何にゃ? 見えないけど攻撃目標発見にゃ!』 がぶー!

あいてててて、痛いよせっちゃん!






最近は以前ほどガツガツ食べなくなって、カリカリを残したりするせっちゃん。もしや体の調子が悪いのでは……と心配しながらウエットをトッピングしたりしてたんですけど、



1.ウエットなら食べる

2.ちゃおちゅーるをトッピングしたら食べる

3.カリカリが残っているのに『ぐるぁーん(ごはん)』と鳴いて催促

4.カリカリを残していても次のごはんの時間までには完食している



もしかして、ワガママになっただけでは? 猫ってもともとムラ食いする生き物らしいし、小分けに食べることで、吐く回数が減るならそれもアリかなぁ……。一日トータルで食べる量は減っていないので、しばらく様子見してみます。



posted by キリカ at 23:04| Comment(2) | 日常

2016年09月28日

残暑が厳しい

今日は暑かったねー。





にゃんこってビニール紐好きですよね。余った紐を、次に新聞をくくるとき使おうと思ってたら……あれ、なくなった? せっちゃんがお気に入りの場所へくわえていって、引っ張って遊んでました。







posted by キリカ at 23:37| Comment(0) | 日常

2016年09月27日

起きて

カリカリを2種類ブレンドするようになって腹持ちがよくなり、朝6時より前には起こさなくなったせつなくん。休みの日のモーニングコールは7時を過ぎることも。でも平日6時45分にアラームが鳴ったら容赦しません。寝ている私の上に乗って『ぐるぁーん、ぐるぁーん』とごはんの催促。今朝はなかなか起きない私の唇に、ぎゅううううっと肉球を押し付けてきました。せっちゃん、新たな技を開発したな……。



誰ですか、遮光カーテンをプラネタリウムにしたのは!!!






『こ……これは何にゃ?』

突如現れたピアノにびっくりのせつなくん。警戒しているので、抱っこして上から見せて、大丈夫だよと教えます。ちなみに左下の紙袋はドアストッパー代わりの雑紙入れです……(ゴミ)。





あーっ! せっちゃん、爪立てて登らないでー!

『ふむ、危険はないようにゃ』





『ひんやりしていい感じにゃ』





は、早く実家からピアノカバーを取り寄せよう……。どうやらピアノの上が気に入ってしまったようなので、爪を立てないでも登れるように、前にソファを置きました。ピアノ用の椅子はボロボロすぎて捨てちゃったんだけど、弾くならまた買わなくちゃね。



posted by キリカ at 00:00| Comment(0) | 日常

2016年09月26日

後ろ髪引かれまくり

初めてお見送りしてくれた日から、私が朝から出かけるときは、ベランダから顔を出してくれるようになったせつなくん。学習能力高いです。でもお見送りというより、『かーちゃんが行っちゃう……行っちゃう……』としょんぼりオロオロされるので、後ろ髪引かれまくりですよ……。



最近は床置きの爪研ぎダンボールより、キャットタワーの麻紐柱の方がお気に入り。



posted by キリカ at 00:00| Comment(0) | 日常