2016年07月31日

見えない何か

じーっ。







じーっ、じーっ。









今日はやたらとせっちゃんが玄関の方を気にするで、人間の目には見えない何かがいるのかと私もドキドキだったんですけど……。



わかった、玄関に置いてるうんこちゃんのにおいが気になるのか。いや、それキミのだから。



『取れにゃい!』







『あとちょっと!』

少し回り込めば、すぐ取れるんだけどね。狭いところに消えていくものへ、つい手を出してしまう本能には勝てません。

 




遊びよりも何よりも三度のメシが好き! な、せつなくん。夜、寝る前のごはんをあげた直後に私が部屋を出ていき、30秒ほどで戻ったら、ごはんを食べ始めたばかりのせっちゃんが部屋の真ん中をうろうろ。え、いったいどうしちゃったの!? と思わず心配してしまいましたが、足元に小さな小さな蜘蛛さんがいました。よく見つけられたな〜。



……で、興奮したせつなさんはもちろんそのまま寝てくれず、猫じゃらしで狩の練習につきあえと私に強制してくるのでした。眠いよせっちゃん、もう寝ようよー!
posted by キリカ at 23:17| Comment(0) | 日常

2016年07月30日

あるある

ねこねこあるある

トイレの猫砂を総入れ替えした5秒後におちっこ、5分後にうんこちゃん。



ベッドの下の引き出しをチェックチェック。





ねぇ、くっつかれたら暑いんだけど。





私も眠くなってきたので、結局くっついて一緒にお昼寝しました。







昨日ちょっと仲良くなれたと思ったお兄さんでしたが、今朝挨拶したらフーシャー言われちゃったんだって。今夜はおやつで仲良くなろう大作戦。







『男の人がいると、気疲れするにゃ〜』

私の腕枕でくつろぐ謎の軟体生物






今日の体重は2.4kg。この時期は一週間に100gずつ増えるのが理想みたいなんですけど、ごはんの量を増やすと一気に大きくなっちゃいますね。

posted by キリカ at 21:30| Comment(0) | 日常

2016年07月29日

ちょっと緊張

最近お気に入りの店、鰹の塩タタキが美味しい『土佐清水ワールド』。今日は、今月オープンしたばかりの3号店へ行ってきました。明石で育った私は刺身にうるさいんですけど、ここは魚関係何でも美味しいんです〜!







今日からうちに泊まりに来た相方のお兄さん。最初はシャー! と言われてましたが、すぐに慣れてにおいをかぎに行き、オモチャにつられて胸の上へ。おうちではにゃんこではなくトイプーを飼っていますが、距離の詰め方がうまいですね。







『この紐はどこに繋がってるの?』

床まで届く長い紐。ほらアレだ、田舎のおばあちゃんちの寝る部屋で、照明のスイッチにくくりつけられてるやつ。







初めての泊まりのお客さんに、少し緊張ぎみでおとなしかったせつなくん。夜中に遊べ遊べとドタバタ催促が。



立派なキラキラ四枚羽をもってたトンボさんは、とうとう羽を全部むしられて、イモ虫さんになってしまいました……(両前足の間に少し見えてる黄緑が元トンボさん)。そんなに気に入ってるなら、また買ってあげようかな。




posted by キリカ at 00:00| Comment(0) | 日常

2016年07月28日

流血事件

午前3時半頃のこと。



私の枕元にいたせっちゃんが移動しようとする

          ↓

リモコンに当たってフローリングの床に落ちる

          ↓

音にびっくりしたせっちゃん、逃げようとする

          ↓

爪を出したまま私の顔の上を横断

          ↓

額流血。ギャー!



思わず「あ痛ぁあぁぁぁぁあ!」ってのたうち回っちゃったんですけど『俺、悪いことしちゃったかな……』と目を合わさずに小さくなってるせつなを見ると、落ちそうな所に物を置いてた私が悪かったんだよ、いいよいよ、ってなでなでしてしまいますね。朝起きてから鏡を見て、眉の上に入った傷痕に思わず苦笑してしまいましたが。







7月1日のブログ で『飲むヨーグルト』の蓋で遊ぶ写真を載せましたが、蓋が凹の状態で倒れると自分で縦に起こせるものの、反対だとお手上げ。なので、ふたつを強力両面テープでくっつけてみました。固い床の上より、ちょっとだけ跳ねるベッドの上の方が楽しいみたいです。







せっちゃんは最初、とっても爪研ぎが下手でした。両前足を爪研ぎに乗せるものの、斜めになった下半身は床のまま前足を引くから、爪研ぎも一緒に動いちゃうんです。全然研げてなくて、真似事だけ。それで作った自作の爪研ぎがこの写真。上に乗ることを覚えて、ぱりぱり爪を研いでます。しかし体も大きくなってきたから、ダンボール巻き巻きしてサイズアップしなくちゃな〜。
posted by キリカ at 00:00| Comment(0) | 日常

2016年07月27日

袋遊び

がぶー!







がぶがぶー!









袋の中に入って遊ぶのはいいけど、勢い余って穴を開けないでください……。その袋は君のうんこちゃんを(以下略)



大きめの袋にすっぽり入った状態で袋をつつくと、がぶーっと襲いかかろうとします。つつかなくても、自分がカサカサ動く音に反応して、見えない何かと戦ってます。ゴミの日の前夜の恒例行事です。



せっちゃん、そろそろ後ろ足の爪を切らせなさい!

『い〜やにゃ〜』

がぶがぶ&前足のふみふみはやめないくせに、私が後ろ足を掴まえようとしたら、ゴロンゴロン下半身をよじって逃げられました……。




posted by キリカ at 23:59| Comment(0) | 日常